ベタベタ手汗で15年悩んだ私がつづる手汗解消ブログ

ベタベタ手汗で15年悩んだ私が手汗から解消された話や手汗を解消するための方法などを紹介していくブログです。

ファリネの効果を調べるために色々実験してみた【ファリネ体験記】

ファリネ

手汗対策の制汗パウダーである「ファリネ」。クチコミで効果が高いと言われていたので私も購入してみました。

なので今回はファリネを実際に使ってみた感想的なものを書いていきたいと思います。

 

でも実験が大好きな私(理系出身です)としては普通に使ってみた感想を書いてもつまらない!ということで、いくつかファリネを使った実験をしてみました。

総実験時間12時間以上(ほとんど待ち時間)のその実験内容と結果を簡単にまとめてみましたので、よかったら暇つぶしに見てみてくださいw

 

ファリネの効果をより知るための実験一覧

まずはやった実験の一覧です。

・効果の限界は何時間なのか?

・手を洗うとどうなるのか?

・運動するとどうなるのか?

・パソコンをやるとどうなのか?

・舐めると甘いのか?(余談)

 

【共通の条件】

ファリネのつけ方

比較のため左手のみにファリネをつけます。手をハンドソープで洗ったあと水気を拭き取ってから使用。量はパフパフを使って全体に8パフ。指または指のあいだにまでしっかり塗布しています。

手汗のチェックの仕方

目視と手に紙がくっつくかで判断。左手のみにファリネを付けるようにしたため、左右を見比べて手汗が出ているのかを比べました。私の場合左右とも手汗の量は同じくらいです。

 

では一つずつ内容と結果を見ていきたいと思います。

 

 

実験1.ファリネの効果時間は何時間なのか?

 

 

まず最初に気になるのはどれくらい制汗効果が持つのか?という話です。公式HPを見ると「2~3時間」と書いてありました。(肌への優しさを考えてあえてこれくらいにしているそうです)

でもどういう状況で2,3時間なのかはわからなかったので、試しにやってみました。

 

実験内容

ファリネを左手につけてただひたすら放置。できるだけ静止した状態でいられるようにその間はソファに座ってひたすらテレビを見るようにしていました。(何回か動きましたが、激しい動きはしないようにしました。)1時間ごとに手汗の状態チェックをした結果です。

 

結果

・0時間後(ファリネを付けた直後)

⇒両手とも手汗なしのサラサラ状態

・1時間後

左手(ファリネあり)⇒手汗なし、サラサラ

右手(ファリネなし)⇒表面にテカリ、紙はくっつかない

・2時間後

左手⇒手汗なし、サラサラ

右手⇒手汗で紙がくっついたまま

・3時間後

左手⇒手汗なし、サラサラ

右手⇒手汗で紙がくっついたまま

・4時間後

左手⇒手汗なし、サラサラ

右手⇒手汗で紙がくっついたまま

・5時間後

左手⇒表面にややテカリ、紙はくっつかない

右手⇒手汗で紙がくっついたまま

・6時間後

左手⇒表面にテカリ、紙がくっつく

右手⇒手汗で紙がくっついたまま

・6時間半後

両手とも手汗で紙がくっつく

 

まとめ

本当は7時間後、8時間後もやりたかったんですが、お昼ご飯も食べずにぶっ続けでやっていたのでお腹がすいてやめましたw

結果を見ると、普通(ファリネなし:右手)だと何もしてなくても2時間後位に手汗がでてきたのですが、ファリネあり(左手)だと4~5時間は効果が持つということがわかりました。

公式HPには2~3時間と書いてありましたが、何もせずにじっとしていればもうちょっと効果はあるようですね。

 

 

実験2.手を洗うとどうなるのか?

普通に生活をしていればトイレに行ったりして手を洗う機会はあると思います。そういった場合、ファリネをつけていた手の汗はどうなるのか気になったので実験してみました。

 

実験内容

ファリネを左手につけて1時間後に両手を水で洗いました。その後2時間の手汗の様子をチェックしました。

 

結果

・0時間後(ファリネをつけた直後)

⇒両手とも手汗なし、サラサラ

・1時間後

⇒左手(ファリネあり)⇒手汗なし、サラサラ

右手(ファリネなし)⇒表面にテカリ、紙はくっつかない

 

ここまでは実験1の結果と変わらず。

ここで両手を水のみで洗ってタオルで拭く。

 

・水洗い直後

⇒両手とも手汗なし、サラサラ

・水洗い後1時間

左手⇒表面にテカリ、紙はくっつくかない

右手⇒表面にテカリ、紙がくっつく

・水洗い後2時間

左手⇒手汗で紙がくっついたまま

右手⇒手汗で紙がくっついたまま

 

まとめ

水洗いをしたところ、1時間後には紙はくっつかなかったもののテカリが見られ始めました。2時間後には手汗でつっついたことから、やはり水洗いをしてしまえばファリネは落ちて効果が薄れる(なくなる?)ようです。(そりゃそうか)

ですからトイレなどに行った時はまた付け直した方がいいみたいですね。

 

 

実験3.運動するとどうなるのか?

実験1で動かない状態では4~5時間持ちましたが、運動して汗が出やすい状態ではどのくらい持つのか気になったので実験しました。

 

実験内容

ルームランナーで15分(約2km)走ったあと手汗のチェックを行いました。また後日、30分(約4km)走ったあと同様に手汗チェックを行いました。

気温は20~25℃くらいです。

 

結果

・15分走った後

左手(ファリネあり)⇒表面にテカリ、紙はくっつく

右手(ファリネなし)⇒手汗がしたたる、紙はくっつく

・30分走った後

左手⇒手汗が出るがしたたるほどではない、紙はくっつく

右手⇒手汗がしたたる、紙はくっつく

 

まとめ

正直この実験結果が一番の驚きでした。ファリネを付けた手は明らかに手汗の量が少なかったです。今回は軽いジョギング程度の運動でしたが、それでも日常ではまあまま激しい方の運動ですから、普通にデートしたり勉強したり仕事したりする分には十分な手汗抑制効果があると感じました。

 

 

実験4.パソコンをやるとどうなるのか?

手汗で困ることの一つにマウスやキーボードが手汗で濡れてしまうというのがありますよね。ずっとマウスを握っていたり手を置いていたりすると手汗がどんどん出てきてしまいます。

ではマウスをずっと握っていたらどうなるのか実験しました。

 

実験内容

パソコンのマウスをただひたすら握っているだけです。ただ両手ではできないので、今回は左手にファリネをつけてそのまま軽く握っていることにしました。(右手との比較はしてません)

 

結果

・0時間後(ファリネを付けた直後)

⇒手汗なし、サラサラ

・1時間後

⇒手汗なし、サラサラ

・2時間後

表面にテカリ、紙がちょっとくっつく

・3時間後

手汗で紙がくっつく

 

まとめ

公式HPで書いたあった2~3時間の効果というのはこういうことだったのですね。マウスを握って2時間後にはやや手汗が出始めてきた感じです。

3時間後には完全に手汗が出ていたので公言通りの効果だったと思います。

ただマウスだけを2時間も3時間もずっと握っているのはそうないでしょうから、普通にパソコンを使うならもうちょっと持つかもしれないですね。

裏話ですが、マウスを3時間も握っていると手がマウスの形で固まりますw(真似をしないように!)

 

 

実験5.舐めると甘いのか?

完全に遊びの実験です。本当は舐めたりしちゃダメですけど、ファリネのパウダーを見ていたらなんとなく粉砂糖みたいで甘いのかなーとか思ってしまったので一応ちょっとだけペロッと。

 

実験内容

ファリネを指につけてちょっと舐める

 

結果

甘いどころか苦かった

 

まとめ

まあそりゃあそうですよねw

まったく甘くありませんので舐めたりしちゃダメですからね。

 

 

 

以上、ファリネに関するいくつかの実験でした。

 

中にはくだらないものもありますが、いくつかは面白い結果になったんじゃないかなと思います。

効果は人それぞれかもしれませんが、何か参考になれば私もやった甲斐があるってもんです。

ファリネについて詳しくはこちら! ↓ ↓

止まらない手汗に!【farine(ファリネ)】

 

 

よかったら口コミもまとめてますので、そちらも役立てばと思います。

teasekaisyou.hatenablog.com