ベタベタ手汗で15年悩んだ私がつづる手汗解消ブログ

ベタベタ手汗で15年悩んだ私が手汗から解消された話や手汗を解消するための方法などを紹介していくブログです。

手汗でギターがすぐ錆びる・・・ファリネを使ったらすごかった!

f:id:yo-ko3:20150717115312p:plain

手汗でお悩みの方にあるかもしれないお悩み、「ギターの弦がすぐに錆びる」。

私も学生時代にはギターに挑戦しようと思って購入したのですが、手汗のせいでうまく指がすべらないし、すぐに弦がさびてしまうしで大変でした。

しかし手汗デオドランドパウダーである「ファリネ」を使ってみるとそのお悩みが嘘のようで、今では快適にギターが弾けるようになったというお話をします。

 

ギターの弦が錆びるのはなぜ?

ご存知かと思いますがギターやベースなどの弦は、基本的にスチール(鋼鉄)で作られています。つまりそこらへんに落ちているクギなんかと同じってことですね。

 

スチールは水分と塩分が含まれたものに触れると、おそろしいスピードで錆びます。

 

つまり水分も塩分も含まれている手汗は、ギターの弦を錆びさせるのにもっともふさわしいものと言えるでしょう。(とても困った話ですが・・・)

 

普通は引き終わったあとにクロスで拭くのですが、それでも手汗の多い人は錆び方が尋常じゃないです。

なので手汗が多い人はギターに向いていないとまで言われる始末です。

 

 

ファリネを使ったらすごかった

 

私も手汗がひどかったので一度はギターに挑戦してみたものの、途中で投げ出してしまっていました。

 

しかしたまたまファリネに出会ってから再びギターに挑戦したところ、あらまあ不思議。弦が錆びないどころか、指の運びが軽快になったのです。

 

まあ今までは手汗で指が止まってしまったことに慣れていたため、手汗がなくなるとこうも難易度が下がるのかと驚きましたね。

 

 

ギターの難易度が以上に高いと感じている人はもしかしたら手汗が原因かもしれません。

手汗に悩んでいる人はもちろん、ギターの難易度に疑問を持っている人もこのファリネを使って手汗を改善してみるといいかもしれませんね。

teasekaisyou.hatenablog.com